歪なリフレイン

いつかやろう…と考えていることが多すぎる。

思ってはいる。でも今じゃないと判断して実行しない。

そうして見て見ぬふりを続けていた結果、崩れ落ちた。

 

1月中頃、怪しいなと思ってた漏水が限界突破した。最初は風呂場のしとしと。冬だから結露だと思ってた。そのうち台所の換気扇の隙間から漏れ、ついに狭いトイレの天井にも広がった。

その瞬間、穏やかだった正月が大惨事。

どう見ても生活がままならない状況なので管理人に通報、同建物の別部屋に避難、プチ引越しを3日で無理やり済ませた。

その勢いで手放すか最後まで迷っていた物を手放し、先延ばしにしてた事を全部実行した。些細なことから、家族も絡んだ重要な事まで、今まで判断するのに悩みまくっていた事が何故か「これでいいや」って決断できて、ほとんどすんなり物事が進んだのだ。

あんなに悩んでたのに漏水したおかげで解決するって不思議。

2月は穏やかに過ごしたいねと思っていたらTwitterが何やら不穏な空気に。アカウントをころころ変えつつ10年くらいお世話になってたツールの足場が崩れかけるという状況に直面している。

 

「10年も経てば随分変わるよ」と言ってくれたのは誰だったっけ。

『当たり前をわざわざ崩す』と『当たり前が自然と崩れる』の違いがわかった気がする2023冬。