ほら もう空が開く

私は眠りのサイクルがちょっとおかしい。
帰って家事やら風呂やら落ち着くのが20時過ぎ、そこから自由時間で22時~23半で寝落ちする。

そして深夜2時〜3時に目覚める。アラームが鳴るまで寝てるときもあるが、ほぼ毎日夜中に起きる。そして太陽が登ったら30分くらい布団に潜って目を閉じてアラームを待つ。

1度起きると微妙に覚醒して寝れない。
こんな場合、深く深く思考に潜り込む事が多い。
友人、恋人といる時や日の登る時間帯には決して現れない、頭の奥底で息を潜めているあれこれがゆらゆらやってきて、お湯をかき混ぜるように回りだす。困る。

こいつらは「宝くじ当たったら」「この世界に私だけになったら」「転生するとしたら」って呑気に考えられるものじゃない。緊急性は高くないけど、今後の人生で目を逸してはいけない事柄。

ぼんやりした頭で考えて、色んなパターンを出してみるけど正しい、正しくないは決めない。
パターンの多さでそれらの優先順位が変動するのを認識して、形容し難いため息をつく。

おぼろげな頭に浸して取り出して眺めてわかんなくなってタバコに火をつけて「今日の哲学おーわり」って呟いて布団に潜る。ゆめではないうつつと私の話。