引き籠もり1/4

今日は親知らずの抜歯だから午後休み。

上下左右しっかり生えてて、3回に分けて抜く予定。今回抜いたのは左奥歯。虫歯になってたらしい。

病院ついて受付して待機。

麻酔有りレベルの、自分の体の一部を取り除く治療するのはいつ振りかなと考えてみた。多分10年以上経ってる。マゾヒスティックな意味で楽しみになってきた。 

 

名前を呼ばれて治療室へ。抜歯程度だと普通に治療室でやるのね。椅子に座ってレントゲン表示されて今回の抜歯部分の確認と麻酔仕様と副作用の説明されて同意していざ開始。

最初に麻酔の注射したけど思ったより痛くなかった。その後馴染むまで3分待って、口内を器具で触って感覚の確認されて、施術開始。

痛いというかめっちゃ負荷掛けられてる感覚が強い。それと左頬の筋肉だけ伸ばされて変な感じだ……器具はそんなに使われていないらしく、金属音は激しくなかった。

抜歯は成功したらしい。抜けたのを見たら虫歯も表面だけだった。「持ち帰りますか?」って聞かれて思わず「はい」って言っちゃった。 

奥だから穴が大きいらしく、一針縫ったとのこと。来週抜糸して、問題なかったらそのまま反対側も抜くらしい。先生が「ついでに上もやります?」って言ったんだけど、1度で3本抜くんか……?

右側が難易度高いって言ってた気がするんだけど、それはそれで楽しそう。

15分くらい休憩無しで口開いて、水やら風やら当てられてたから唇の潤いがなくなった。

痛み止めと抗生物質処方された。

調べたらコラーゲン取ると腫れがひどくならないらしいので、ドラッグストアでコラーゲンドリンクを買ってみた。 

今は痛みはないし、腫れもないけど血を吐いています。中々画になる。