3冊の路

声の調子が8割くらい戻った。うがい薬と龍角散とのど飴をリピートしてスッキリ。今の咳込みは治りかけの咳。

今日も変わらず本を読み漫画を読み映画を見た。

 

本は「終わりと始まり/ヴィスワヴァ・シンボルスカポーランドの詩人の作品集で、表紙に惚れて買ってみた。ポーランドの地へ足のつけかたみたいな、日常と瞬間が流れるように書かれている。曽根ヨシっていう詩人と似てる気がする。

漫画は「ソラニン/浅野いにお」土曜の昼下がりのような日々を過ごす若者たちの苦み成分多めな青春。YouTubeSNSがない時代でも息苦しいなら、今はエゴのザッピング。ああ、布団に丸まって夢を語りたい。

映画は「マッドマックス怒りのデスロード」

マッドマックスシリーズちゃんと観たのこれが初めてかもしれない。空っぽな荒野と空っぽを載せたありえないくらいごっっっつい車(車というより機械だよね)が暴走して見ててスカッとする。だけど日が落ちると紫と黒だけの世界になって、そこに灯るランタンのオレンジが生を連想してクラクラする。

 

午前中に新たな本を注文した。

今年は「私が読まない本」を読むのをテーマにしている。

アマプラサービスだけ生き残った平成初期の時間軸を永遠に吸い込んでいたい。