買った覚えのない本が届いたような

公共事業や会社のビル、街の建設計画ってどんなふうに決めるのだろうか。寒さが落ち着き日も伸びて、帰り道がマシになってきた。で、少し首の可動域を広げたら古い建物を壊したり、駐車場の舗装し直してたりっていう光景(夕方だから跡)を目にするようになった。うちの近所でも既に2箇所更地になった。

職場でも「近所で某会社の支店ビルの建設工事が始まるから多少の騒音あります」って通知もきたし。概要見たら2年くらいかかるらしい。2年後私どこいるんだろう。

文字情報だけだと未知の物だけど、地面をならして骨組みができて四方がコンクリ固めになったら「夢じゃなかったー」と少し安心する。

自分の事について何年かけて〜っていう計画立てたことないな、とふと思った。夏休みの計画でさえしっかり立てなかったのに。唯一できたのは大学時代の独立計画くらいか?一人暮らしに必要な費用や買い揃えるものを調べまくって、大学1年の冬にティファールポチった。私のティファールは3年くらい熟成されているのだ。話がそれた。ティファールとは比べ物にならない、もっと核心的な、人生を揺さぶるようなものは考えたことはない。全て自分中心なのか、第三者を巻き込むのか、巻き込むとしたらその範囲はどこまでなのか。考え始めたらキリがないし頭痛くなりそう。