望みが風のように消えたから

朝さむーって言いながら洗濯物をベランダに出したら「ぬ゙ァ゙ー」って同意の声が聞こえた。

ね、あなたも大変ね。

声の主は近所の居酒屋の隙間に暮らしてる野良猫。よく見かけるのは真っ黒い子かなと考える。時々一緒に「いぁー」って細い声が聞こえるから近くに子供が居る。お母さんかな。子供の声は超天気がいい日か、春にならないと聞こえない。

今年初読みの本を読み終えた。『さよなら快傑黒頭巾庄司薫四部作の何作目だ?

2作目でないのは確か。だけど1冊完結型だから、1冊目の『赤ずきんちゃん気を付けて』さえ読んじゃえばあとは好きな時に好きな本を読めばいい気がする。

で、次に読む本はというとまだ迷ってる。一応カバンに入れたけど、今でもいいけどなんか違う?って気分になって、もう1冊の候補に変えるか迷ってる。

 

その2冊は、『失われた時を求めて2巻/プルースト』『存在と無1部/サルトル

どっちも癖のある本だけど、同じくらい今ならいけるのでは!?って気分なんだ。

あーあ、どっちがいいかな。

しばらく長旅になるし。